SSブログ

つくばエクスプレス [日常・社会]

数年前に開通した、東京の秋葉原とつくばを結ぶ高速鉄道です。仕事で乗ったことがありますが、常磐線や武蔵野線、東武野田線などと乗り換えもできて、かなり便利ですね。

このつくばエクスプレスが開通する前は、東京から筑波へ行くとなると、高速バスしかなく、東京駅八重洲南口から1時間ちょっとかかっていました。つくばセンター行きと筑波山行きの2系統あったのですが、つくばエクスプレスの開通により、筑波山行きは廃止になりました。今では秋葉原からつくば駅まで快速なら45分程度で行けるようになりました。

その始発駅の秋葉原ですが、この開通に伴い随分変わりました。私が学生の頃の秋葉原駅は雑然としている印象が強く、駅の東側などは全く足を踏み入れる機会もなかったですが、今は東西をぶち抜く通路ができて、中央口もでき、その脇にはロータリーまであります。ヨドバシカメラが秋葉原にできたというのは知っていましたが、駅の東に立派な建物が建っています。

このつくばエクスプレス、大半が高架ですが、意外とトンネルも多いです。茨城県に入るとまだ駅周辺は開発に着手したてのところが多かったです。乗換駅も多く相当便利なので、その後宅地化もどんどん進んでいるのではと思います。

残念ながら写真はありませんが、電車も駅も全てが新しくきれいです。レールは継ぎ目の少ないロングレールですね。ホームは東京地下鉄の南北線のように転落防止の壁が設けられていて、またエレベーターも完備されています。夕方などは筑波の研究者と思われる外国人の乗客もかなり多かったです。英語の放送があったかどうかは忘れましたが。
タグ:鉄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。