SSブログ

カクキュー 八丁味噌の郷 [観光]

愛知県の岡崎といえば、徳川家康の岡崎城で有名ですが、ここは八丁味噌の産地でもあります。全国的にはあまり知られていないかと思いますが、名古屋周辺では日常的に使われている味噌かと思います。岡崎城の少し西に味噌工場が2軒あります。そのうちの1軒、カクキューの八丁味噌工場には私も行ったことがあります。

ここは工場内部を無料で見学できます。私が行った時は、予約なしで行っても大丈夫でした。係員の人が案内してくれて、約30分でした。ここは何年か前に宮崎あおいが主演したNHKの朝の連続テレビ小説「純情きらり」のロケ地にもなっていました。

味噌の工程の展示コーナーで八丁味噌の歴史など一通り説明を受けた後、味噌蔵に案内されました。味噌樽はかなり大きく、直径は人の身長以上あります。樽の上には石が円錐状に積まれています。これも積み方があって、地震が起こっても絶対崩れないそうです。写真は味噌を取り出した後の樽です。

3122275

見学コースの最後には、味噌汁の試飲コーナーがありました。普通の八丁味噌と赤出し八丁味噌の二種類あります。また有料で八丁味噌のアイスクリームもありました。

出口はちょうど土産品コーナーになっています。普通の八丁味噌のみならず、八丁味噌ラガー、八丁味噌松風(カステラ風の和菓子)、八丁味噌キャラメルと色々あります。

3122276
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラーメン 新橋店仰向けに寝る猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。