SSブログ

萩の旅 1 [宿泊旅行]

数年前、休みを利用して山口県の萩へ行きました。幕末の歴史にまつわる街を今までもたくさん回ってきましたが、その中でも萩は印象に残る街の一つです。

新幹線はのぞみのたった3両の自由席に座れるかどうか心配でしたが、運よく往復とも座れました。新幹線も随分速くなりました。小郡は市町村合併で山口市になり、駅名が新山口に変わっていました。

萩へ行くには新山口駅でバスに乗り換えるのですが、多少時間があったので、駅の北口と南口(新幹線口)の両方に行きました。北口の女性の駅員さんに、北口と南口のどちらの街がひらけているのかきいたら、「どっちもひらけていない」という答えが困った表情と一緒に返ってきました。こういう素朴さはいいですね。目的地の萩は新山口から1時間ちょっとで着きました。

最初は萩城跡周辺を回りました。旧厚狭毛利家萩屋敷長屋と萩城の共通券を買う時、受付のおっちゃんに「ここは6時半までですよね」と聞いたら、「入って朝までいてもいいよ」という答えが返って来て、お互い爆笑しました。確かに朝までいてもわからなそうなところなのですが・・・。こういう予想外の展開のある旅が私は好きです。

写真は旧厚狭毛利家萩屋敷長屋です。

3131831

こちらは萩城跡です。天守閣跡の石垣の上にも行けます。

3131832

長州征伐は幕末の出来事ですが、萩では(まあそれもそうかとも思いますが)長州征伐とはいわず「四境戦争」といっていました。会津が官軍を西軍というのにちょっと似ているなと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

仰向けに寝る猫萩の旅 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。