SSブログ

昭和記念公園 [公園・庭園]

東京の立川市にある国営の公園です。一度だけ行ったことがあります。

電車の最寄り駅はJR青梅線の西立川駅です。駅を降りると、北側にすぐ公園が広がっています。駐車場も何箇所かあったと思います。ここは元々米軍の立川基地でした。砂川闘争の舞台にもなりました。

入場券売場へ行くと、いきなり目についたのは「シルバー割引はありません」の手書きの文字。都営の施設だと、確か65歳以上は無料かかなり安くなるはずですが、ここは国営なので、どうもそういうのはないみたいです。

中へ入ると、とにかく広いこと広いこと。池あり花畑あり日本庭園あり。特に芝生広場はとんでもなく広いです。ボールなどを持ち込んで、家族で遊んでいる人も多かったです。

盆栽を飾ってあるコーナーもありました。間近で盆栽を見るのは初めてでしたが、樹齢100年を超える木がざらでした。こういう趣味は子や孫が理解してくれないと無理ですね。相続税の対象になるんだろうか?

花が咲いているエリアを全部回ろうとしたら、駅から一番遠い奥の方まで行く羽目になりました。おかげで公園を出る頃には少し足が張ってしまいました。でもとてもいい景色を見ることができました。

http://www.showakinenpark.go.jp/

3149332
タグ: 公園
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白髪染めノエビア「薬用豊髪力」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。