SSブログ

猫の挨拶? [動物]

家の近所に野良猫がどんどん増えています。どうも餌をあげている家があるようですが、まあそれは置いといて、早朝になると家の前の道路に毎日5~10匹が大集合します。

夜になると猫の集会があると世間でも耳にしたことはありますが、おそらくその類でしょう。他の時間帯では猫のけんかが聞こえてきたりもしますが、この早朝は不思議とそんなことはなく、みんな共存しています。

よく見ると、猫同士がゆっくり近づいて、一瞬鼻と鼻をくっつけたりしています。これが何を意味するのか、いまだによくわからないのですが、猫は人間に対してもこれをやる時があります。

私が昔面倒を見ていた猫も、こちらがしゃがんで猫と同じ目線にしてあげると、顔に近づいてきて、私の鼻に自分の鼻をタッチしてきます。鼻以外に触れてきたことはまずないですね。単に臭いを嗅ぎに来たのか、何なのか謎ですが。ただ、猫と人間は全然顔のつくりが違うにもかかわらず、人間の鼻は鼻として多分認識しているだろうとは思います。
タグ: 野良猫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。