SSブログ

沖縄のサーターアンダギー [食品]

サーターアンダギーといえば、沖縄でよく見かける油菓子です。丸っこい形をしていて、ちょっと一口では食べられない程度の大きさですね。まだ本土では物と名前が一致しない人も多いかも知れませんね。

私は沖縄へは一度だけ、本島にのみ行ったことがあるのですが、スーパーや市場でサーターアンダギーがよく売られていました。1個60円くらいだったでしょうか。朝食代わりに買って食べたりもしました。普通の茶色いものと、黒いものと、2種類ありました。

色々店を回っていて気がついたのですが、不思議なことに沖縄では、油で揚げたもの全般を「天ぷら」と称して売っていました。本土の天ぷらとは全然違います。どういう由来なのか、ちょっとわかりませんが。旅先でこういう発見をすると、冷静に考えると大したことなくても、何か得した気分になれます。

サーターアンダギーは、本土でも沖縄関係の店などへ行けば、粉も売っていたりしますね。
タグ:沖縄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。