SSブログ

アントニオ・カルロス・ジョビン 「ジェット機のサンバ」 [ボサノバ・ブラジル音楽]

ボサノバのオムニバスのCDにもよく入っている名曲です。私はブラジルへは行ったことがありませんが、ブラジルの雰囲気が非常に強いような印象を受ける曲です。少なくとも他の大陸ではこういう曲調の曲は誕生しえないような気がします。

歌詞はポルトガル語なので、聴いてもわかりませんが、飛行機で上空からリオデジャネイロの景色を眺めてつくられた曲だといわれています。ちなみにリオデジャネイロの国際空港は、現在はアントニオ・カルロス・ジョビン空港とよばれています。

私は以前北海道へ飛行機で行ったときに、機内の音楽チャンネルでこの曲を聴きました。見える景色はリオデジャネイロとは違いましたが、飛行機の上で偶然この曲を聴けて、何となく得した気分にはなりました。

こちらはアントニオ・カルロス・ジョビン本人のライブです。日比谷の野音ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=i8p8As1iNDc

こちらは小野リサが出ています。
http://www.youtube.com/watch?v=syQgt6pwbO4

2016年のリオデジャネイロ・オリンピックでは、開会式でも閉会式でもよいので、どこかでこの曲をぜひ使ってほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。