SSブログ

骨盤のずれ [身体]

最近は行っていませんが、以前は疲れがたまって身体のバランスが崩れたりすると、よく整体や鍼灸に通っていました。

整体というと昔のテレビ番組の影響か、骨をボキボキ鳴らしたり力任せに身体を引っ張ったりというイメージを私は持っていたのですが、私の行った所は全然そんなことはなく、こんな程度で本当に治るんだろうかというくらいに、無理のない弱い力でした。

鍼灸はまず体全体に鍼を打ってバランスを整えることから始めていました。鍼は本当に細くて、刺さっている感覚が全くありません。顔に打たれても全く痛くありません。怖くない半面、効果の実感は人によってかなり異なるかも知れません。

整体や鍼灸の先生は、背骨や骨盤のゆがみなどはすぐわかるみたいです。私に限らず人間は誰でも背骨や骨盤のゆがみはあるようです。大抵の人の顔が左右非対称なのも、背骨や骨盤のゆがみからきています。麻生前総理のように口が曲がっている人も、多分背骨や骨盤がずれているのかも知れません。

私も以前ものの本で読んだことがありますが、基本的には骨盤のずれが、その上の腰、背中、肩などのずれに全部影響してくるみたいですね。靴が左右ですり減り方が違うのも、骨盤のゆがみによって左右の足の長さがずれてくることが原因のようです。また椅子に座って足を組んだりすると、骨盤のずれのもとになるらしく、長時間は避けた方がいいとも書かれていました。
タグ:整体 鍼灸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

とうきびチョコ紅いもキャラメル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。