SSブログ

猫の顔の話 [動物]

時々近所の野良猫を見ていて思うこと。人間も年をとってくると、その人の人生が顔に何となく表れてくるような気がしますが、猫も似たようなことがいえるかもしれません。

人の家で飼われて毎日かわいがられている猫は、猫の種類によって多少の印象の違いはあるものの、どの猫もおおよそ穏やかないい顔をしています。逆に生まれつきの根っからの野良猫で日々警戒心の絶えない猫は、目つきが明らかに違いますね。

近所の野良猫も、よく道端をふらふらしていますが、顔つきがちょっとよくないですね。警戒心が強くて人間が近づくとすぐに逃げてしまいますが、目がきつい猫が多い感じがします。猫カフェの猫とは明らかに違うと思います。

よく考えれば人間も、心に余裕のないすさんだ生活を続けていると、何となく人相に出てしまいますね。人相も猫相も似たようなものかも知れません。
タグ: 野良猫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。