SSブログ

健康志向のワイン [アルコール]

最近ワインを時々買います。私自身は普段飲酒の習慣はなく、たまにほんの少し飲むだけですが、ワイン売り場は時々のぞいています。

特に銘柄に詳しいわけでもなく、味にこだわりも全くないのですが、ここしばらくは、有機栽培のぶどうを使ったワインと酸化防止剤(亜硝酸塩)不使用のワインに注目しています。

有機ワインも酸化防止剤不使用のワインも、見る限り今のところ殆どが国産ですね。ワイン通の人からすると、これらの国産ワインは外国産のものに比べると、どうしても味が物足りないのかも知れません。

有機栽培はヨーロッパなどの方がうるさそうなのに、輸入物で殆ど見かけないのはちょっと不思議な感じもします。やはり味が原因なのか、それともそういうワインが日本に入ってこないだけなのか、よくわかりません。アルゼンチン産の有機ワインを1つだけ見たことはありますが。

有機ワインは時々、「有機酸たっぷりのワイン」などと紛らわしい表示がされているものもあるので、注意が必要です。どこのメーカーかは忘れてしまいましたが、激安店で時々見かけます。

有機でかつ酸化防止剤なしというワインになると、これは一気に種類が減って、国産でもなかなかお目にかかりません。店に置いてないことも多々ありますね。やはり味がまだ今一つなのか?よくわかりません。
タグ:ワイン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

のむヨーグルト猫の顔の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。