SSブログ

カメラのフィルムはどこへ行った? [日用品]

カメラというと、今やデジタルカメラが市場をほぼ制圧した感があります。量販店などに行っても、もうデジタルカメラしか見かけないですね。フィルムも売っているのかどうか?

デジカメが出始めの頃はまだ画素数が粗くて、フィルムを使う旧来のカメラの方がきれいに撮れましたが、今や1000万画素も珍しくなくなりました。同時に値段も下がりました。往年の名機オリンパスペンも、デジタルカメラとして再登場するに至りました。

しかもここ数年は携帯にまでデジカメが搭載されるようになり、携帯でも1000万画素のものがちらほら出るまでになりました。

インターネットが普及して、ブログ人口が増えたことも、この勝敗に更に追い打ちをかけたような気がします。デジカメでないと、写真をブログに載せられないですからね。フィルムで撮った写真でも、ひょっとすると方法はあるのかも知れませんが、きっとかなり面倒でしょうし。

皆で撮った写真も、昔なら人数分焼き増しして直接渡していたりしましたが、今ならデジカメで撮った写真をネット上にのせて、勝手に見てもらって各自でダウンロードしてもらうこともできます。

最近は写真店の証明写真もデジカメの時代になり、履歴書に直接カラー印刷してしまう人もいるようです。どの程度鮮明に印刷できるのかがちょっと気にはなりますが。

ところで自分の手元には、まだカメラのフィルムが何本か残っています。使用期限はとっくに過ぎています。私もブログを書くようになって、カメラはデジカメ以外には考えられなくなりましたが。いずれにせよ、残った数本をどうするか・・・。

旧来のカメラは今のデジカメに比べると大きすぎて、とても持ち歩く気にもなりません。昔はよくカメラを肩にかけて歩く人を見かけたものですが。
タグ:カメラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

猫の足の裏洗車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。