SSブログ

猫の足の裏 [動物]

いわゆる肉球とよばれる部分ですね。ここだけは猫の皮膚があらわになっています。冷たい地面などを歩いている時は、寒くないかなと思ったりもしますが。

人間慣れしている飼い猫だったら、寝っころがっている時に多分触らせてもらえると思います。爪は普段は引っ込んでいますが、物をつかもうとすると、ニョキっと鋭い爪が出てきます。足の甲の方から指を押すと見えます。あまりいじりすぎると、嫌がられるかも知れませんが。

飼い猫の足の裏は、いい環境で生活しているのでふわふわしていて柔らかいですが、外で生活している野良猫の場合は、皮が少し硬かったり、場合によってはヒビが入っていたりもします。この寒い季節、野良猫にとっては厳しい時期が続きます。
タグ: 野良猫
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。