SSブログ

完全地上デジタル化と液晶テレビ [映画・テレビ]

2011年7月の完全地上デジタル化を控え、液晶テレビの価格がここ数年急激に下がっています。私も約2年前に20型の液晶テレビを買いましたが、その時と比べても2万円以上は安くなっているような気がします。

今から20年~30年くらい前、まだ液晶テレビの影も形もなかった頃、いずれは壁掛けテレビが誕生するといわれていましたが、技術の進歩はすさまじいですね。

この液晶テレビ、ブラウン管に比べてはるかに薄くコンパクトなので軽そうに思えますが、実際は意外と重さがあります。一応壁掛けもできるようですが、落ちないように注意は必要だろうと思います。また、液晶の部分は柔らかくて破損しやすいので、物をぶつけたりしないように十分注意は必要です。

ブラウン管は電源を入れるとバシッと大きな音がしましたが、液晶は全く静かです。消費電力もだいぶ少ないようですね。ワイド画面も慣れるとなかなか心地よいです。

設定は今までのブラウン管のアナログ放送と若干違う部分もありますが、説明書通りに手順を踏めば、どうということはないでしょう。チャンネル設定をする際に、自分の住んでいる地域の郵便番号を入力したりしますね。また、デジタル放送を受信するために、添付のICカードをテレビ本体に差し込んだりもします。

完全地上デジタル化まであと約1年半、その間に液晶テレビの価格は更に下がっていくことでしょう。また最近はLED液晶テレビなども登場してきています。ブラウン管テレビからの買い替え時期に迷う人も多いかも知れませんね。
タグ:テレビ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。