SSブログ

格安床屋 [頭髪]

最近、近所のカット1800円の床屋をよく利用しています。地域によってはもっと安い店もあるようですね。この不況の折、利用者は増えているかも知れません。

私の場合、店の10周年記念で新聞に割引券がついていて、それを持っていって500円でやってもらったのが、そもそものきっかけでした。

店の中へ入ると、スタッフは5人くらいいました。誰に切ってもらうか指名することもできるようです。順番が回ってくると、そこから先がとにかく速いです。余分な会話は一切なし。他の客は話しかけている人もいましたが、とにかくスピーディーにこなしていきます。大雑把にはカット10分、洗髪10分、顔そりと仕上げ10分、こんなペースでしょうか。30分で終わってしまいました。

仕上がりもそんなに雑なところはありませんでした。カットが終わると、鏡で後ろの方まで見せてくれます。直したいところがあれば、その時言えば直してくれます。前髪をだいぶ短くされてしまいましたが、たまには自分の発想にないスタイルもいいかなと思って、そのまま流しました。

そこはスタンプカードもやっていて、スタンプがいっぱいになると割引もあります。また、そのスタンプには日付とカットした店員の印が押されるので、前回いつ誰にやってもらったのか、それを見るとすぐわかります。また、バリカンを使うのか使わないのか、仕上げの整髪料は何を使うのかなども店側で記入する欄があって、リピーターへの対応には便利だと思います。

たまにひどく混んでいる時に当たると、店員によってはカットが雑な場合もあり得ます。私も一度、いつもは30分のところ、15分で済まされた時があって、その時はさすがにひどかったです。

この時は、店員がこちらの要望をたずねておきながら、全然その通りにはしてくれませんでした。裾は短めにと話したのに、かなり長くされて、しかも揃っていないのが手触りではっきりわかるほどで、本当に参りました。でも値段も値段だし、言っても通じない店員なら仕方がないと思って、家に帰って自分で微調整しました。以後この店員は極力避けるようにしていますが。

とはいえ、忙しくて髪を切る時間も惜しい、スタイルにはそんなにこだわりはない、という人には、格安床屋はお薦めです。普通のところなら1時間はかかりますが、基本的にここでは時間も半分、料金も半分以下です。
タグ:格安
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。