SSブログ

アレルギー性鼻炎 [身体]

私は突然くしゃみと鼻水が止まらなくなる症状に、季節に関係なく年に数回襲われます。前から気にはなっていたのですが、耳鼻科に行ったらアレルギー性鼻炎と判明しました。

今までもその症状が出るとたいてい半日は鼻水が止まらないのですが、そういう日に限って休診日だったり、あるいは医者に行こうと思うと症状が治まったり、なかなかタイミングが合いませんでした。

耳鼻科で腕まくりをして、ひじと手首の間に片腕に4種類ずつ、両腕で合計8種類の液体をたらして、針で少し皮膚を傷つけて、15分放置しました。すると、特定の液体の部分だけかゆくなり、赤い腫れが出てきました。

これはどの物質にアレルギーがあるかを調べるテストで、私はダニアレルギーでした。ハウスダストにも少し反応がありました。花粉症でなかったのはよかったですが、ちょっと想定外でした。ちなみに猫の毛は大丈夫でした。

ダニは一年中いるので、花粉症のように春だけ注意すれば済むというわけにはいかず、症状が出たらその都度対処するしかないようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

デュラン・デュラン勝海舟邸跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。