SSブログ

デュラン・デュラン [音楽(英国)]

洋楽ファンならご存知の人も多いかと思いますが、80年代前半に大活躍したイギリスのグループです。今も続いているのかな?

80年代前半の洋楽ブームは、ちょうどMTVの波にも乗って、とにかくすごかったですね。カルチャークラブ、マドンナなどと並んで、このデュラン・デュランも間違いなくその主役でした。マイケル・ジャクソンが大ブレイクしたり、デビッド・ボウイが復活したのも、まさにこの時期ですね。

当時は中学生などがデュラン・デュランのステッカーをかばんに貼ったりしていたのをよく見かけました。私もテレビ朝日系のベストヒットUSAは毎週見ていました。

当時の日本の音楽シーンは、ジャニーズ系を中心に、歌が下手でもルックスだけで売れてしまう時代でした。私も初めて80年代の洋楽を知った時は、歌の上手い下手の問題だけでなく、シンセなど音の使い方や曲のカッコよさも全然格が違って、かなりショックを受けました。

80年代の洋楽を知ってしまってからは、以後90年代のJ-POPの時代が到来するまでは、とても日本のアイドルポップスは聴けたものではなかった、というのが正直なところです。洋楽アーティストのビデオクリップなどを見てしまうと、テレビのバラエティ番組に出てきて途中でちょっと歌う日本のアイドルタレントのスタイルが、とてもダサく思えてしまったりもしました。

このデュラン・デュランの人気は当時、CMにも登場するほどでした。その映像がありました。サントリーウィスキーQは何となく記憶があります。使われているのは代表曲のTHE REFLEXですね。
http://www.youtube.com/watch?v=tWxApUkrjVY

こちらもサントリーウィスキーQのCMですが、これはさすがに記憶が飛んでいました。この曲、Is There Something I Should Know?も当時売れましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=ki3dBxFjeYk
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。