SSブログ

西郷隆盛・山岡鉄舟会見の地 [幕末維新]

明治維新の際、勝海舟と西郷隆盛が会見して、その結果新政府軍による江戸城総攻撃が回避されたことはよく知られていますが、実はその前に旧幕府軍と新政府軍の間で事前交渉が行われていたことは、あまり知られていません。

勝海舟と西郷隆盛の会見のわずか数日前のことでしたが、山岡鉄舟は勝海舟の使者として、当時江戸に向け進軍中だった新政府軍の西郷隆盛と、静岡で会見しました。

その会見の地に石碑があります。私も通りすがりに偶然見つけたので、正確な場所は記憶していませんが、静岡鉄道の新静岡駅の近くだったと思います。静岡市指定史跡となっています。

山岡鉄舟は勝海舟、高橋泥舟と共に「幕末の三舟」と称されています。維新後は静岡藩や新政府の役職などを経て、明治天皇の侍従を務めたりもしています。

西郷隆盛・山岡鉄舟会見の地 石碑
VFSH0104.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。