SSブログ

名古屋名物 きしめんと味噌カツ [うどん・そば]

何年か前になりますが、まだ名古屋についてよく知らなかった頃、本場のきしめんと味噌カツをいっぺんに楽しみたいと思って実現したのが、この写真です。なかなかそう名古屋に行ける機会もなかったので、1回で2種類の名物を体験したい、という何ともせこい発想でした・・・。

この料理ですが、名古屋駅太閤通口の地下街にある、「きしめん亭」という店で食べました。メニューの名前は忘れてしまいましたが、日替わりランチだったかも知れません。値段は七、八百円程度だったように思いますが、それでこれだけしっかり食べられて、しかもデザートまでついて、かなり満足できました。

味噌カツは名古屋以外でも食べたことがあったのですが、きしめんを外食で食べるのはこの時が初めてでした。きしめんには鰹節がかかっているというのも、この時まで知りませんでした。

これは一人暮らしの人で、自炊でうどんを作る時など、十分応用できます。鰹節だけでおかずが1品増えたように錯覚できますし、だしを補強する感じにもなり、かなりおいしくなります。

味噌カツも、カツに味噌をかけるのかと、未経験者の人は驚くかも知れませんが、普通の味噌がそのまま上にかけてあるわけではなくて、ちゃんと甘みを加えて食べやすい味になっていました。

名古屋名物は他にも、天むす、手羽先、味噌煮込みうどん、小倉トースト、あんかけスパなど色々ありますが、名古屋へ行ったらぜひ名古屋独特の食の楽しみを味わいたいものです。

きしめん亭 ランチ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

元大関貴ノ花出所せんべい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。