SSブログ

泉岳寺 [寺]

東京の港区にある寺です。ここは忠臣蔵の四十七士の墓があることで有名です。都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅からすぐのところにあります。

泉岳寺

寺の敷地に入ると、右側に大石内蔵助の銅像があります。

大石内蔵助

本堂はこんな感じです。

泉岳寺 本堂

四十七士の墓は、本堂手前の左奥にあります。四十七士の墓の横には、浅野内匠頭とその夫人の墓があります。写真は撮りませんでしたが、大名の墓にしては少し墓石が小さいような印象を受けました。群馬県にあった織田家の墓より小さかった感じですね。

大石内蔵助の墓は、仕切りを隔ててこそいますが主君浅野内匠頭の墓の隣にあり、確か雨よけの小さい屋根(庇?)があったと思います。息子の大石主税の墓も同様になっていました。

四十七士の墓はそれぞれに名前のほか、行年○○と亡くなった時の年齢が書かれていました。討ち入り前に自害した萱野三平の名が刻まれた墓もここにありますが、行年は記されていませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東京大神宮熊本藩下屋敷跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。