SSブログ

口パクについて考える [映画・テレビ]

私は普段あまりテレビで歌番組は見ないのですが、この年末年始は少々見ました。

その中でいくつか、これはひょっとしたら口パクではないかと思ったのがありました。世間でも色々とささやかれているようですし、北京五輪でも口パクがばれたりしていますので、今まで日本の音楽業界でも口パクが全く存在しなかったというわけではなかろうと思います。

口パクっぽい映像を見て、私は思わず、某格闘技系スポーツの八百長を連想してしまいました。

口パクをしている当の本人たちが、罪悪感を持っているのかいないのか、自分たちではどうにもならないのか、嫌々ながらやっているのか、あるいは完全に割り切ってやっているのか、その辺は全く想像もつきません。いずれにせよ、一種のタブーの世界なのかも知れません。

誰が口パクで歌っているのかは、私も素人なのでよくわかりませんが、CDアルバムと音源も声も全く寸分違わないような場合は、逆に怪しいかなと私は感じています。その一方で、衰えを隠せないベテラン歌手の歌などを聴くと、これは明らかに口パクではないなと思ったりするわけで、単純な話ではないのですが。

一つ思ったのは、激しいダンスや振り付けをこなしながら、果たして音程や声量を狂わさずに普通に歌えるものだろうか、という素朴な疑問はあります。自分でやったことがないので、本当のところはわかりませんが。

まあ、仮に口パクだったとしても、本当にしっかり歌って聴かせるのとは違う、全く別のジャンルと割り切るのも一つの手かも知れません。

でも、自分がお金を払って見に行ったコンサートが口パクだったら、やはり納得するのは難しいかな・・・。生でステージを見られるだけよかったと思えるものかどうか?金返せ的な感覚を持ってしまうことになるのか・・・。

感じ取り方は人それぞれでしょうが、私はやはり、突き詰めて考えれば、そういうのは少なくとも本物の芸とはいえないだろうなと思います。

おまけですが、口パクをあえて暴露して歌っているっぽい映像を一つ見つけました。口パクどころか、ギターも合ってないっぽいです。

http://www.youtube.com/watch?v=yk51Qmw34LA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

熊本藩下屋敷跡パイナップルアメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。