SSブログ

私たちの望むものは [音楽]

初めてまともに岡林信康の曲を聴きました。これまで私は、岡林信康の名前しか知りませんでした。

この「私たちの望むものは」には、こんな歌詞が出てきます。

「私たちの望むものは 生きる苦しみではなく 私たちの望むものは 生きる喜びなのだ」
「私たちの望むものは 社会のための私ではなく 私たちの望むものは 私たちのための社会なのだ」
「今ある不幸せにとどまってはならない まだ見ぬ幸せに今跳び立つのだ」

歌詞に強烈なメッセージを感じます。

最近あまりこういう歌詞の曲にお目にかからないので、余計にそう思えるのかも知れませんが。しかし内容的にも、今の時代に通じる普遍的なものを感じます。

また、バックのはっぴいえんどの演奏もすごいです。40年前に既にこんなことをやっていたとは・・・。

リードギターは鈴木茂か?ちょっと圧倒されるとともに、ボーカルに被るリードギターというのが、斬新にも思えます。長髪の細野晴臣や松本隆も時々ちらっと見えます。

http://www.youtube.com/watch?v=kjAI9V1G6bA
タグ:フォーク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。