SSブログ

佐倉城址公園 [城]

千葉県佐倉市にある、大きな城跡です。

戦前は旧陸軍が駐屯し、現在は北半分が国立歴史民俗博物館に、南半分が公園になっています。

公園の東のはずれに、大手門跡があります。

佐倉城大手門跡 案内 佐倉城大手門跡

公園の入口には案内図があります。

佐倉城址 案内板
佐倉城址公園 案内図
佐倉城址公園

公園内には、幕末開国交渉時の米国総領事タウンゼント・ハリスと、当時の幕府老中で佐倉藩主だった堀田正睦(まさよし)の銅像があります。

佐倉城址公園 タウンゼント・ハリス像 佐倉城址公園 堀田正睦像

本丸跡です。かなり広い空間です。

佐倉城址公園 本丸跡

城を下ると池もあります。

佐倉城址公園 姥が池

旧陸軍がここにいた痕跡も残っています。

佐倉城址公園 旧陸軍訓練用階段 佐倉城址公園 旧陸軍訓練用階段 案内文

私のような戦後生まれの人間は、普段殆ど気がつかないのですが、この佐倉城址のみならず、戦前は全国あちこちの城跡に旧日本軍が駐屯していました。戦後、その多くは公園や観光名所として再生しています。

この佐倉城址公園も、子供が思い切り遊んでいる姿などを見ると、改めて平和を感じます。

http://www.city.sakura.lg.jp/shisetu_guide/sajyosi/joshikoen.htm
タグ:銅像 公園 城跡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。