SSブログ

要注意!これも一種の偽装? 第2弾 [買物]

またしても、偽装まがいの商品を発見しました。某健康食品です。

普通の医薬品と同じような、瓶入りの錠剤だったのですが、箱から瓶を取り出したら、・・・。

とにかくご覧ください。

偽装? 第2弾

あまりにもひどい上げ底下げ蓋ぶりに、閉口しました(下げ蓋は私の造語ですが)。

瓶の底には、厚さ2cmのスポンジが埋められています。錠剤が埋まっているのは、約3.5cm、その上の隙間約2.5cmにはビニールが詰められています。

一方で、瓶は直径約5cm、高さが約9.7cmもあります。高さ9.7cmのうち、錠剤は3.5cm分しか入っていない!!!

どういうこと???

ちなみに箱の大きさは縦横高さが5.7×5.5×10.5(cm)です。

一方、内容量は45g。この瓶と箱の大きさで、中身はたったの45g?

こんなに大きな瓶と箱に入れる必要があるのか?資源とエネルギーの無駄遣いです。

商品の表示内容に嘘があるかないかと言われれば、それは嘘ではないのでしょうが、中身の量に不釣り合いな瓶と箱に入れるというのは、どう考えても不自然です。その意図は業者のみぞ知る世界ですが、結果としてボリューム感の水増しをもたらしていることだけは確かです。

健康食品というのは、医薬品と違って、効能や成分などの基準があいまいですが、しかし本当に健康によい商品だったとしても、こんなことをしていては、中身の信頼性も疑われる話だと思います。

私は今回、ポリフェノールを摂取できる商品を探していたのですが、他に類似の商品が店になかったので、これを買いました。でも次からは他の商品を探そうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。