SSブログ

<文京区史跡散歩> 1 金田一京助・春彦 旧居跡 [旧居跡]

東京の文京区には、かつての文化人の旧居跡が数多くありますが、ここは地元の観光案内図にも多分載っていないかと思います。私も偶然見つけました。最寄駅は地下鉄の春日駅になるでしょうか。

この所在地は言葉ではなかなか説明が難しいのですが、とある坂の途中にあって、財務省の真砂住宅のすぐ近くです。案内板には本郷4丁目11-6とありますので、ご興味のある人はそれを足がかりにして下さい。

この周辺は特に文化人の旧居跡が集中している一帯で、樋口一葉旧居跡もかなり近くにあります。直線距離にして30m程度のところですね。実際はかなり迂回しないとたどり着きませんが。

金田一京助と春彦といえば、既に双方とも亡くなっていますが、言語学者・国語学者として名前が知られています。金田一京助という名前は、小学生向けの国語辞典などでよく見かけましたが、息子の春彦が生前テレビで、あれは名前を貸していただけで、編纂に直接かかわっていたわけではない、というようなことを言っていました。

金田一京助・春彦 旧居跡
金田一京助・春彦 旧居跡 説明
タグ:旧居跡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。