SSブログ

YES “Roundabout” [音楽(英国)]

プログレッシブ・ロックの大作の一つです。

プログレッシブ・ロック(いわゆるプログレ)は、1960年代末から70年代にかけて登場し、ロックにクラシックの様式などを取り入れたり、シンセサイザーを駆使したり、歌よりも演奏が重視されているのが特徴です。

また大作の曲が多く、中には第1楽章、第2楽章といったクラシックのような形式の曲や、1曲の長さが20分を超えるような曲もあります。アルバム1枚が2、3曲のみで埋まっている場合もあります。

このイエスの“Roundabout”も、8分以上続きます。

イエスはピンク・フロイド、キング・クリムゾン、エマーソン・レイク&パーマー、ジェネシスなどと並び、いわゆるプログレ5大バンドの一つにも数えられています。

私はプログレッシブ・ロックの全盛時代を全く知りませんが、この曲のベースにはかなりインパクトを感じて、自分でもよく練習したりしました。現在でも、多くの素人ベーシストが自らの演奏動画をネット上にアップしたりしていますね。

http://www.youtube.com/watch?v=CMjSJC524ik
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。