SSブログ

横綱の手形 [相撲]

東京の両国駅西口前を南北に通る広い道路の歩道に、横綱の手形が数mおきに並んでいます。相撲の街・両国の雰囲気が漂います。

こちらは貴乃花と曙です。
横綱の手形 貴乃花 横綱の手形 曙

千代の富士です。
横綱の手形 千代の富士

69連勝の角聖・双葉山もあります。
横綱の手形 双葉山

栃錦と初代若乃花です。
横綱の手形 栃錦 横綱の手形 初代若乃花

北の湖です。
横綱の手形 北の湖

北の湖は指が短く、上手を取ってもすぐに切られやすいと現役当時いわれていましたが、確かに私の手と比べても、そう大差ない感じでした。他の横綱は私より関節1つ分くらい手が大きかったです。

手形はほぼ歴代の順に並んでいる感じでしたが、第54代の輪島のところだけ、コンクリートか何かで埋められていて、手形がありませんでした。不祥事で協会を退職したことが影響しているのか?そういえば双羽黒もなかったかも知れません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。