SSブログ

くみすくちん茶 [茶]

沖縄の健康茶です。知名度ではうこんや黒糖に劣りますが、これも沖縄の特産品の一つですね。あまり耳慣れないお茶ですが、くみすくちんは熱帯アジア原産のシソ科の多年草だそうです。

このくみすくちん茶は一時、マスコミにとり上げられて品薄になったりもしたようですが、現在は普通に手に入りますね。沖縄物産品の店などで売っています。

飲んでみると、何となくゴーヤ茶に近い系統の味でしょうか。普通の緑茶や烏龍茶、麦茶などに比べて、微妙な苦みの漂う感じで、薬草茶系の独特の味が強いかなという感じです。渋みとはちょっと違いますね。

沖縄料理店に行っても、くみすくちん茶を殆ど見かけないのは、この微妙な味のせいかも知れません。でも人によっては、うこん茶よりも飲みやすいと感じるかも知れませんね。原価で比較すれば、うこん茶よりくみすくちん茶の方が圧倒的に安いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

皇居東御苑フーシェ ストライプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。