SSブログ

皇居東御苑 [城]

ここは歴史の穴場スポットです。一般人も入れるということが、意外と知られていません。しかも何と無料で入れます!

私もつい数年前まで、皇居は一般人が入れないものと思い込んでいましたが、皇居の東御苑は入れます。

写真は北の丸公園に近い北桔梗門です。私はここから入りました。入口で札のようなものを渡され、出口で出すように言われた記憶があります。

江戸城北桔梗門

この東御苑はちょうど江戸城のあったところで、天守台の石垣も残っています。

江戸城天守台
江戸城天守台 案内板
江戸城天守台からの眺め

忠臣蔵で有名な松の廊下のあったところです。

江戸城松の大廊下跡

大奥もこの辺りにありました。

江戸城大奥跡

敷地はかなり広く、高低差も意外とあります。大手町のオフィス街も一望できます。

皇居東御苑 1
皇居東御苑 2

緑も豊かです。

皇居東御苑 3
皇居東御苑 4

大手門です。他の城の門と比べても、かなり大きい気がします。ここから外へ出ました。

江戸城大手門
江戸城大手門前

大手門の外から見る内堀(桔梗濠)です。小さく東京タワーも見えます。

江戸城桔梗濠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。