SSブログ

牧之原台地に石油?! [歴史]

静岡県の牧之原台地はお茶の産地として全国的に有名ですが、実は昔、石油も出ていました。ちょっとびっくりです!

牧之原台地の農地の中に、こんなものがありました。

わが国石油機械掘り発祥の地

私は国内で石油が出るのは秋田県だけだと思っていましたが、明治の頃は、旧相良町(現牧之原市)に、相良油田というのがあったようですね。全く知りませんでした。しかも、日本で石油の機械掘りに初めて成功した場所でもあったようです。

日本最初の石油機械掘り成功井跡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。