SSブログ

岡崎 家康行列 [観光]

毎年4月、桜の季節に行われる愛知・岡崎の大名行列です。

三河の岡崎城といえば、徳川家康の居城だったことで有名です。大名行列の主役も当然家康で、その他本多忠勝や榊原康政など家臣も登場します。

私も一度見に行ったことがありますが、行列が通る名鉄東岡崎駅周辺や、行列が最後に到達する乙川の河川敷脇の堤防などは、人であふれていました。でも歩けないほどではなく、歩道から武将たちを間近で見ることができます。馬も登場して、本格的です。

私が行ったのは随分前で、当時は確か家康役が松方弘樹だった記憶がありますが、現在はどうも公募で選ばれているっぽいです。その方がお金もかからないし、市民手作りの祭りにもなって、いいかも知れません。

岡崎 家康行列 1
岡崎 家康行列 2
岡崎 家康行列 3
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。