SSブログ

高天神城跡 [城]

静岡県の掛川市南部(旧大東町)にある城跡です。戦国時代、武田と徳川が争った地として知られています。戦国ファンにはよく知られた城の名前だと思います。

地図で見ると、ちょうど尾根の先端に位置していて、目の前には平地が広がっています。平地の方から見ると、この城跡付近から急に山が迫ってくるような感じで、いわば天然の要害という感じです。

有名な城跡の割に、人は殆どいません。また、かなり広いので、遺構を全部見て回るのは大変だと思います。ちなみに全て無料です。

高天神城跡 案内図

山城だったため、元々天守閣はなく、現在も城の建物はありません。しかし城跡から見る眺めは、遠くがよく見渡せます。平地との標高差は100m程あるようです。

高天神城跡

利用できる公共交通機関は、JR掛川駅からバスが出ているようですが、30分近くかかり、また本数の頻度も調べないとわかりません。最寄りのバス停から1km弱あります。駐車場もあるので、車が便利でしょう。

http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/spot/rekishibunka/takatenjinjyoato.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。