SSブログ

天竜浜名湖鉄道(天浜線)全駅制覇 (イントロダクション) [天浜線]

少々前の話になりますが、天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)の駅を全部回りました。普通わざわざこんなことはやらないと思いますが・・・。ちなみにこの天浜線は、静岡県西部を走っています。

天浜線の駅を全部並べると、次のようになります。

新所原→アスモ前→大森→知波田→尾奈→奥浜名湖→三ケ日→都筑→東都筑→浜名湖佐久米→寸座→西気賀→気賀→気賀高校前→金指→常葉大学前→都田→フルーツパーク→宮口→岩水寺→西鹿島→二俣本町→天竜二俣→上野部→豊岡→敷地→遠江一宮→円田→遠州森→戸綿→原田→原谷→細谷→いこいの広場→桜木→西掛川→掛川市役所前→掛川

全部で38駅あります。

2009年春にNHKの「クイズでGO!」という不定期番組で、この天浜線が放送されたのですが、その時とはちょうど逆方向に私は進みました。その後民放のBS番組でも天浜線全線が紹介されていましたが、その時も掛川から新所原へと進んでいましたので、やはり逆ですね。

この天浜線はいわゆるローカル線で、元々は国鉄二俣線でした。国鉄が分割民営化される際に廃止も検討されましたが、第三セクター方式で存続され、現在に至っています。

旧国鉄時代は2両連結が主でしたが、第三セクターになって以降はワンマンカーとなりました。大きな駅以外は改札口がなく、殆どの駅は無人駅です。また、学校や工場の近くにはいくつか駅が新設されたりしていますが、単線の無人駅ゆえ、建設コストもかなり抑えられているのではと思います。

次回以降、1駅ずつ紹介していきます。

http://www.tenhama.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。