SSブログ

川越まつり [観光]

時の鐘と蔵の街で有名な埼玉・川越で毎年10月に開催されている、かなり大きな祭りです(といいつつ、私は去年まで知らなかったのですが)。国の重要無形民俗文化財に指定されています。

市の中心部を走る蔵造りの街並みとその周辺が、祭りの期間中は車両通行止になり、昼も夜も色々見て楽しむことができます。

川越まつり 1
川越まつり 2
川越まつり 3
川越まつり 4

山車の一番上にはからくり人形があって、愛知や岐阜の屋台と多少雰囲気が似ています。

川越まつり 5

そして驚いたのは、メインストリートの蔵造りの街並みを、大きな山車でも普通に通れるように、信号機が何と歩道側に90度回転するようになっています。

川越まつり 6

祭りの期間中は、中心部から少し離れた徒歩圏内に、何ヶ所か無料駐車場が設けられています。私は一番北の市民グランドの駐車場を利用しましたが、比較的楽に入れました。

川越まつり 7
川越まつり 8
川越まつり 9
川越まつり 10
川越まつり 11
川越まつり 12
川越まつり 13

http://www.kawagoematsuri.jp
タグ:祭り 川越
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

吉見百穴しばちゃんちの麦の麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。