SSブログ

伊勢うどん [うどん・そば]

伊勢に行ったら、これは外せない!地元の伊勢うどん。なかなか珍しいうどんです。

私が行ってみたのは、近鉄宇治山田駅から歩いて15分くらいの、つたやという店。

伊勢うどん つたや

伊勢うどんは、濃厚なうどんのつゆに、極太のうどん、そしてその上に刻みネギがのっただけの、シンプルなうどんですが、それだけに、うどんをじっくりと味わえます。

うどんのつゆは、これだけ太いうどんと一緒に食べるので、普通のつゆに比べるとかなり濃いです。なので、つゆを飲み干すのは厳しいですが、でもこれくらい濃くないと、きっと物足りない味になってしまうと思います。

以前自宅で、冷凍した生のうどんをゆでたら、このくらい太くなって、食感がふわふわになってしまった時がありましたが、この伊勢うどんはそれとは全然違います。決してのびているわけではありません。ちゃんと引き締まった、こしのあるうどんです。

伊勢うどん

タグ:伊勢 うどん
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。