SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 まえがき [オランダ]

もう何年も前の話になりますが、オランダとベルギーを旅行しました。

せっかくなので、旅行中の日記をもとに、大量の写真も交えながら、今後何回かに分けてここに載せていきます。

ルートはこんな感じで回りました。パッケージツアーではなく、自分で全部組みました。

東京 → アムステルダム(オランダ) → ブリュッセル(ベルギー) → アムステルダム → ライデン(オランダ) →アムステルダム → ザーンセ・スカンス(オランダ) → アムステルダム → 東京

ライデンとザーンセ・スカンスはアムステルダムから日帰り圏内ですので、アムステルダムの宿を拠点に鉄道で行き来しました。

この私の旅では、ライデンを入れたのが一つのポイントになっています。普通のパッケージツアーにはあまり含まれていないと思います。ライデンは江戸時代に来日したシーボルトが後半生を過ごした街です。

何回で書き終わるかわかりませんが、できるだけ丁寧に掲載するつもりです。他の記事の合間に不定期に入りこむ形になりますが、気長にお付き合い下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。