SSブログ

こんな場所があったのか! 石田堤 [歴史的建造物]

ここはかなりの穴場歴史スポットです。石田三成が築いた堤で、埼玉の鴻巣市(旧吹上町)に一部が残っています。埼玉県指定史跡にもなっています。

豊臣秀吉の小田原攻めの際、北条方についていた成田氏の守る忍城(埼玉・行田市)を水攻めにするために築かれたのが、この石田堤です。

忍城を取り囲むように堤を築き、その中に利根川と荒川の水を引き込み、城を孤立させるのが狙いでしたが、実際は城付近より堤の方に水がたまってしまったり、更には大雨で肝心の堤が決壊してしまい、攻める側にも被害が続出することとなり、結局は落城させることができませんでした。成田氏が城を明け渡したのは、北条氏が降伏した後のことでした。

現在残っている堤は、忍城跡から直線距離にしておよそ4km離れた、行田市と鴻巣市の境界近くの場所にあります。

http://www.city.gyoda.lg.jp/41/03/10/bunkazai_itiran/isidadutumi.html

石田堤 1
石田堤 2
石田堤 3
石田堤 4
石田堤 5
石田堤 6

この石田堤は、東北・上越新幹線をまたぐように残っていて、一部が整備されて石田堤史跡公園となっています。

http://www.saipo.net/11217105.html

石田堤史跡公園 1
石田堤史跡公園 2
石田堤史跡公園 3
石田堤史跡公園 4

また、この場所とは別に、さきたま古墳群の中にも石田堤は残っています。

石田堤 さきたま古墳群 1
石田堤 さきたま古墳群 2
石田堤 さきたま古墳群 3
タグ:旧跡
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。