SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 オランダ編 42.日本帰国 [オランダ]

アムステルダム郊外・スキポール空港からようやく帰国です。

スキポール空港 入口

ここの空港は異常に広く、免税店も数が多いです。半分回るのがやっとでした。

私はここの免税店でゴディヴァのチョコレートを買いましたが、ここの免税価格と、ベルギーのブリュッセル直営店の通常価格(課税)が、ほぼ同じでした。どちらも日本よりは確実に安いですが。

搭乗口までも相当遠いので、時間の余裕をみておいた方がいいです。

セキュリティチェックは搭乗口手前でありました。コインとベルトで引っかかり、やり直しになったら、靴を脱がされました。成田では引っかからなかったので、ここは厳しいです。近くにいた外国人も“terrible”と言っていました。

飛行機の中では、日本人と席が隣になりました。パリからの乗り継ぎ客で、ツアーの人でした。関西のおばさんで、6泊8日だったそうです。労力を考えたら、ツアーは楽です。

日本上空、霞ヶ浦と北浦が見えてきました。

霞ヶ浦・北浦

無事成田に到着です。お疲れ様でした。

成田空港
タグ:オランダ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。