SSブログ

南三陸-女川-石巻 走行記 1.まえがき [三陸]

先日新聞で、宮城県の被災地・女川の様子に関する記事を読みました。

女川は街の中心部がほぼ津波に飲み込まれ、壊滅的な被害を受けた町です。

震災から4年を経て、女川は復興に向けた市街地の整備が進みつつあるようです。

私は一昨年の夏、車で女川を通っただけですが、その時見た、横倒しになった鉄筋コンクリートの建物も、土地のかさ上げ工事により撤去されたとその記事で知りました。

onagawa.JPG

1年半以上も経ってしまった後ではありますが、当時の写真が大量にあります。南三陸(志津川)-女川-石巻とまわりましたので、次回より志津川から順にアップしたいと思います。

私は1年半前の姿しか知りませんが、震災前と後を知っている人たち、前も後も知らない人たち、それぞれ受け止め方は全く異なるものだろうと想像します。ですので、私の主観は極力排し、見たものをそのまま載せることを基本とするつもりです。

当時はここまで来たからには、何かボランティア活動をとも思ったのですが、調べてみると、決して簡単なことではないことがわかりました。受け入れている場所や期間に制約があることや、事前の申し込み、装備の準備、保険加入等、それなりの準備が必要でした。ですので、私は現地を自分の目で見ること、そして商店街で何かとにかく買って帰るということに専念しました。
タグ:女川
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。