SSブログ

名古屋の食べ物 [外食関係]

名古屋にはここ1年以上足を踏み入れていませんが、食べ物に関しては本当に面白いものがそろっている街だと思います。

東京を代表する料理はと言われても、とっさに出てこないのですが、名古屋ならいくらでも出てきますね。きしめん、味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、天むす、ひつまぶし、あんかけスパに小倉トースト。ヒマラヤケーキなんてものもありますね。これだけのものを生み出す文化的な土壌って何かあるんでしょうか。私もまだ全部食べたわけでもなく、名古屋に関してはまだまだ勉強不足です。

三河まで範囲を広げると、岡崎の八丁味噌もなかなかいいですね。カクキューの味噌工場は誰でも見学できます。八丁味噌キャラメルも売っていました。知立の藤田屋の大あんまきも好きですね。昔に比べると小さくなったらしいですが。

名古屋の極めつけは喫茶店のモーニングメニューでしょうか。コーヒーにトーストとゆで卵が付いてきますね。まだ私はデビューしていないので、機会をみて是非体験したいですが。コメダ珈琲店が関東にもでき始めましたので、まずはコメダからかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。