カウント・ベイシー [ジャズ]
カウント・ベイシー(1904-1984)といえば、デューク・エリントンと並ぶジャズのビッグバンドを代表する存在です。ジャズに詳しい大学時代の友人の話では、いわゆるオールドジャズとモダンジャズの中間的な存在のようです。
私が初めてカウント・ベイシーを知ったのはまだ未成年の頃です。当時は小遣いも少なくバイトもしていなかったため、CDを買うお金もなく、音楽は専らFMから録音していました。余りよく覚えていませんが、たまたま日本の老舗ビッグバンドである「高橋達也と東京ユニオン」の何周年?記念コンサートの番組を途中から聞いて、最後の2曲というので慌てて録音したら、それがカウント・ベイシーの曲でした。曲名も聞き漏らしてしまいましたが、結構はまる曲でした。
その後社会人になって、カウント・ベイシーのCDも時々買うようになりました。その不明だった曲も、買ったCDの中に入っていて、曲名もSPLANKYとBLUES BACKSTAGEと判明しました。何か古い友人と再会したような不思議な気分になりました。
この2曲ですが、正直な感想を言うと、東京ユニオンのアレンジの方が、カウント・ベイシーのオリジナルよりかっこいいです。その東京ユニオンも既に解散してしまい、リーダーだった高橋達也も残念ながら昨年亡くなってしまいました。
私が初めてカウント・ベイシーを知ったのはまだ未成年の頃です。当時は小遣いも少なくバイトもしていなかったため、CDを買うお金もなく、音楽は専らFMから録音していました。余りよく覚えていませんが、たまたま日本の老舗ビッグバンドである「高橋達也と東京ユニオン」の何周年?記念コンサートの番組を途中から聞いて、最後の2曲というので慌てて録音したら、それがカウント・ベイシーの曲でした。曲名も聞き漏らしてしまいましたが、結構はまる曲でした。
その後社会人になって、カウント・ベイシーのCDも時々買うようになりました。その不明だった曲も、買ったCDの中に入っていて、曲名もSPLANKYとBLUES BACKSTAGEと判明しました。何か古い友人と再会したような不思議な気分になりました。
この2曲ですが、正直な感想を言うと、東京ユニオンのアレンジの方が、カウント・ベイシーのオリジナルよりかっこいいです。その東京ユニオンも既に解散してしまい、リーダーだった高橋達也も残念ながら昨年亡くなってしまいました。
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