SSブログ

スカパラ [音楽]

正式には「東京スカパラダイスオーケストラ」ですね。最近あまり私も聴いていませんが、息の長いアーティストです。

メジャーデビューが確か90年頃ですから、もうかなり続いています。途中メンバーが亡くなったり出入りがあったりしましたが、スカパラが今でも生き残っているのは、J-POPのニッチ市場にうまくはまり込んだからではないかと思います。

服装はよく黄色のスーツで出てきますね。植木等演ずる無責任男の緑色のスーツを思い出します。メンバーが多すぎて何人かわかりませんが、確か最初はサラリーマンだったような?

このバンド名にある「スカ」ですが、これは音楽のジャンルの一つです。ジャマイカでレゲエの前に出現した音楽ですね。私もジャマイカのアーティストではスカタライツくらいしか知らないのですが。レゲエを倍速にすると、多少スカっぽく聞こえるかも知れません。

音楽では例えば4拍子の場合、1拍目と3拍目が表で2拍目と4拍目を裏というのですが、スカは裏でリズムを刻みます。まあ単純といえば単純で、スカのことを「偉大なる一本調子」と評した人がいますが、まさにそんな感じです。

実は私も、大学時代バンドでスカパラの曲をやったことがあります。9人のバンドで大学も4大学混成で、練習日を合わせるのが大変でした・・・。私はベースなので楽させてもらいましたが、管楽器の人たちは結構大変だったようで、テクニックのひどさを勢いだけでカバーしていました(苦笑)。

そのメンバー9人のうち、実はベースが2人いて、私はエレキでもう1人はウッドベースでした。一度ベース2本でやってみようと私が提案して、エレキとウッドのツインベースでライブをやったことがありますが、意味ありませんでした(笑)。ツインドラムはよくプロでもやっていて、かなりかっこいいですが、ツインベースをやったのは、多分我々のバンドしかないのではと思います・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

保科正之ホテル・ハイビスカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。