SSブログ

ネタに使えるかも?ワイロ最中 [饅頭・最中]

静岡県の牧之原市(旧相良町)のとある和菓子店で売り出されている、知る人ぞ知る銘菓です。

その旧相良町という所ですが、江戸時代は相良藩という5万石の藩があって、教科書にも出てきた幕府老中田沼意次の領地でした。田沼意次といえばワイロを連想してしまいますが、それを逆手に取って土産のネタにしたのがこの商品です。ワイロ最中は商標登録もされています!

小判の形をした最中と緑茶のティーバッグがセットで箱に入っています。一緒に小さなのし袋も入っていて、「したごころ」と書かれています。箱の横には『本品は思想的・倫理的に危険です・・・「遊び心」がある方のみ、お買い上げ下さい』との注意書きがあります。「遊び心」のある人につけとどけとして使ってみたい菓子ですね。

箱のフタの裏には、田沼意次の功績が色々と書かれています。一般的にはかなり悪名高いように描かれていますが、産業振興のために色々手を打ったりもしています。地元では名君として扱われているのかも知れません。

このワイロ最中は桃林堂という和菓子店で売っています。牧之原市内といっても、市の中心部ではなく、御前崎市との境近くにあります。以前は東名高速の牧之原SAでも売られていたようですが、現在はどうなのか?なお、ネットでも購入できるようです。

http://www.yuutojuku.com/wairo.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

植木等渋谷系? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。