SSブログ

渋谷系? [音楽]

「渋谷系」といっても、今では殆ど死語に近く、最近の実態もよくわかりませんが、そのセンスは脈々と受け継がれているっぽいです。

先日偶然、日系ブラジル人アーティストのフェルナンダ・タカイの映像をネットで見つけました。ボサノバの名曲「小舟」を日本語で歌っているのですが、どうもアレンジが渋谷系っぽいと思ったら、ピチカート・ファイヴの元ボーカル・野宮真貴とも共演したりしている人でした。

「渋谷系」の全盛期は90年代前半だったでしょうか。渋谷系を代表するアーティストというと、フリッパーズ・ギター、小沢健二、コーネリアス(小山田圭吾)、ピチカート・ファイヴ、田島貴男あたりでしょうか。小山田圭吾はエビスビールのCMにも出ていた時期がありました。また広い意味では、シンバルズも渋谷系に含まれるのでしょうか?音を聴く限り、そんな感じもします。

何をもって「渋谷系」というのかはいまだによくわかりませんが、安っぽくないちょっと凝ったポップな音楽という面は共通しているかも知れません。首都圏以外では知名度がガクッと落ちるかも知れません。最近の小沢健二はかなり前衛的な作品を発表しているようです。野宮真貴はユニクロでコラボTシャツまで出しています。

フェルナンダ・タカイの「小舟」はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=9aMDZ0CYp3g
タグ:渋谷系
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。