SSブログ

元横綱大乃国 [相撲]

現在は芝田山親方です。千代の富士全盛時代の横綱ですが、一般にはあまり印象に残っていないかも知れません。

20歳で入幕を果たし、その翌年の84年春場所では三横綱三大関を総なめにしています。右四つでの寄りを得意とし、87年に横綱まで上り詰めたものの、その後は度重なる怪我や睡眠時無呼吸症候群の影響もあって思うような相撲が取れず、優勝回数も2回にとどまりました。しかしながら大関で全勝優勝したり、千代の富士の連勝記録を53でストップさせたり、存在感は示しました。

http://www.youtube.com/watch?v=zr9F6eGWZa0

ちょうど同じ時期の横綱には北勝海(現八角親方)がいますが、この2人には色々と因縁がありました。

出身地は共に北海道の十勝で隣町同士、年も確か1歳違いです。北勝海が半年先に横綱になりますが、その北勝海の綱とり場所の千秋楽の対戦で大乃国が勝って全勝優勝したり、大乃国の2度目の優勝の時は1敗の北勝海を2敗の大乃国が追い、千秋楽の直接対決で大乃国が勝って追いつき、優勝決定戦でも再び大乃国が勝って逆転優勝しています。

http://www.youtube.com/watch?v=TD0Y_Zf3CeY
http://www.youtube.com/watch?v=X39OaeKfN1A

また大乃国は横綱になって一度7勝8敗で負け越した時がありますが、7勝7敗で迎えた千秋楽の対戦相手が北勝海だったりしています。引退は大乃国の方が約1年早いですが、引退した年齢は大乃国が28歳9ヶ月、北勝海は28歳10ヶ月と、共にかなり早い時期での引退となっています。

弟子の育成では北勝海が一歩リードしています。芝田山部屋は力士の数が少ないこともあって、現在は関取がいませんが、引退会見の時に「人間性を重視した弟子の育成をしたい」と言っていたのが印象的でした。

最近はスイーツ親方としても知られ、「第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業」という本も出しています。以前たまたま車の中で聞いたラジオ番組にも親方が出演していて、「甘いものにも色々な甘さがある」と甘党ぶりを発揮していました。NHKの「ゆうどきネットワーク」にも時々出演し、「芝田山親方のごっつぁんスイーツ」というコーナーでスイーツを存分に語っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。