SSブログ

YMO“Limbo” [音楽]

かなり前になりますが、車の中でラジオを聴いていたら、突然YMOの「Limbo」のラテン風アレンジが流れてきました。アーティストはその時はわからなかったのですが、どうもセニョールココナッツである可能性が高いです。どんなアーティストなのか、私もいまだによく知らないのですが。

よくYMOの曲の場合、テクノ系アーティストによるリミックスは色々出ていますが、完全なカバー曲というのは、意外と少ないかも知れません。最近では、土岐麻子が「君に、胸キュン。」をカバーしていたりもしますが。

ところでこの「Limbo」のオリジナルですが、YMOの83年のアルバム「サーヴィス」の1曲目に入っています。細野晴臣のベースがなかなかかっこよくて、私の好きな曲の一つです。学生の頃はよく耳コピして練習しました。簡単そうに見えて正確さが要求されるので、なかなかやりがいのある曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=Rub7T4mbsrk

アルバム「サーヴィス」は、YMOが「散開」すなわち解散する直前に発表されました。YMOの中ではユーロ・ロックに近いテイストに仕上がっています。三宅裕司率いるスーパー・エキセントリック・シアター(SET)とのコラボレーションアルバムで、曲と曲の合間にSETのコントが入っています。
タグ:YMO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小倉トーストちゃんこうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。