SSブログ

猫の思い出 [動物]

私は犬は飼ったことがないのですが、猫はこれまで6~7匹とかかわってきました。ちゃんと面倒見たのは1匹かな。他は近所と共同で養っていたり、よその飼い猫が遊びに来たりという感じでしたが。

犬を飼ったことのある人にとっては、猫は物足りないかも知れません。犬は人間の5歳くらいの知能はあるらしく、人間の言葉もわかりますね。それに対して猫は1歳程度らしいです。猫には忠誠心のかけらもないし、とにかく勝手気ままです。でも猫とともに生きるのは、それなりに人生充実します。

バカだけどかわいい。猫を一言で表現すると、こういうことになると思います。

エサが欲しい時は盛んにすり寄ってくるくせに、欲しいだけ食べたらそっぽ向いておまけに残したり、たまにいつもと違うスーツ姿で近寄ったりすると、同じ飼い主なのに恐がって逃げたりもします。犬ならまずありえない。

まあでもバカな分、遊ばせるのは楽しいですね。人の腕を獲物に見立てて、前足でがっちりつかんで軽く噛み付きつつ、後ろ足でチョンチョン蹴ったりします。一応猫なりに加減はしているのですが、段々興奮してくるとつい力が入って爪を立てたりして、痛いというとすぐやめますが。

昆虫でも遊んだりしますね。青虫を見つけて猫の前に差し出したら、前足で色々転がし始めて、角を出すとちょっとびびっていましたが、そのうち気がついたら、青虫が真っ黒くなって死んでいました・・・。何をしたのか?

猫は夜行性なので、夜になるとあちこち遠征するようで、朝になると、戦利品のトカゲやらモグラやら、玄関の脇に転がっていたこともよくありました。どういう心理がそういう行動を起こさせるのかはよくわからないのですが。

またどういうわけか、猫は袋や箱など四方が囲まれたものが大好きです。どこかに運びたい時は勝手に入ってくれるので便利ですが(笑)。ちなみに私が飼っていた猫は、風呂場の洗面器に入って丸くなって寝てしまいました。

あったかいところも大好きですね。こたつは当たり前、ストーブの前も指定席ですね。しっぽを焦がした猫もいましたが。

一番印象に残っているのは、中学の頃いた白猫ですね。私が部屋でうつぶせで仮眠中に私の背中の上に乗ってきて、そのまま丸まってしまったので、私は起きるに起きれなくなって大変でした(笑)。人の体は猫にとってはあったかくていいのかも知れません。私は後にも先にもあんな経験はありませんが、でも飼い猫だとそういうこともあるみたいですね。

猫の思い出は尽きません。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。