SSブログ

うこん [食品]

沖縄ではうっちんといいますね。まだメジャーにはなりきれていない沖縄の特産品です。最近はゴーヤなど沖縄にまつわる商品が普通のスーパーでもだいぶ売られるようになりましたが、うこんそのものはまだあまり見かけませんね。世間で一番名が売れているのは、栄養ドリンクの「ウコンの力」でしょうか。

以前よく行ったスーパーではたまに生うこんを売っていて、何回か買ったことがあります。見た目は生姜に似ています。皮を包丁でむいて、少しずつ生で食べました。はっきり言ってかなり苦いです。手も黄色く染まります。天然着色料としてはかなり強烈です。うこんの粉末はカレーのルーにも入っていて、ルーの黄色い色はうこんから来ているようですね。

うこんは体にいいといわれていますが、過剰に摂取すると逆に体に害を及ぼすこともあるようですので、ちょっと注意が必要かも知れません。

最近はうこんの加工品も色々売られています。うこん茶は一番オーソドックスかも知れませんね。沖縄関係の物産店に行くと、ペットボトルも売っています。他にもうこんの飴やうこんとシークワーサーを混ぜたジュースなども時々あります。
タグ:ウコン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

萩の旅 3ミツカン 酢の里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。