SSブログ

ミツカン 酢の里 [観光]

酢の第一人者・ミツカンの運営する日本唯一の酢の博物館です。ミツカンの本拠地・愛知県半田市にあります。一度行ったことがあります。

駐車場に着くなり、もう酢のにおいがしてきます。まさに酢の街です。

「酢の里」は本当は予約制なのですが、ぶっつけアポなしで行ってみたところ、人数に空きがあり運よく入れてもらえました。料金は無料です。

ミツカンの創業は江戸時代の1804年で、米ではなく酒粕を原料にした粕酢を半田で作り始めたそうです。展示コーナーには昔の酢作りの道具なども置かれています。

酢は主に合成酢と醸造酢に分けられ、更に醸造酢は大きく分けて2通りあり、穀物酢と果実酢があるそうです。ミツカンで作っているのは全て醸造酢ですが、いずれも身体によく、防腐、食欲増進、減塩、カルシウム補給、疲労回復、血中コレステロール低下など様々な効果があるようです。映像コーナーを見た後は、リンゴ酢を試飲させてもらえました。

工場の一部も見学コースに入っています。発酵が進んでいる様子を直に見ることができ、また匂いを嗅ぐこともできます。結構強烈ですが、慣れるとくせになりそうです。

見学コースの最後には、酢を使ったレシピが色々あり、多くの見学者がそれをもらって帰っていました。

ちょっと残念だったのは、ちゃんとした土産販売コーナーがなかったことですね。受付のところで土産用の酢を数種類置いていましたが、せっかく大勢見学者が来るのだから、もっと大々的に売り込めばいいのにと思ってしまいました。

でも十分に楽しめるところです。匂いが嗅げるというのは、テレビやHPで映像を見るのとは決定的に違うので、足を運ぶ価値は大いにあります。五感に訴えるというのは、かなりインパクトがあります。

3141033

3141035
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うこん白髪染め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。