SSブログ

ターゲットは幕末!京都の穴場 8 [京都]

河原町通の京都市役所前からバスで府立医大病院前に向かい、そこから徒歩で京都御苑へ向かいました。途中ちょっと脇道にそれたら、御所の東側に紫式部の邸宅跡がありました。今は廬山寺という寺になっています。京都は本当に歴史の宝庫です。

3222785

京都御苑に入りましたが、かなり大きいですね。御所の周りを歩いて1周しましたが、30分以上、下手をすると1時間近くかかったのではと思います。今は木々が茂り公園のようになっていますが、その昔は公家の屋敷が立ち並んでいたところです。ここは無料で入れます。

3222786

御所の西側へ行くと、蛤御門があります。ここは1865年の禁門の変の主戦場になったところで、幕府方と長州方が激突し、長州方が敗退しています。

3222787

3222788

京都御苑を離れる頃には、段々外も薄暗くなってきましたが、まだもう1ヶ所行くべきところが残っていたので、先を急ぎました。歩いて京都府庁へ向かいました。

ここは京都守護職の上屋敷があったところです。敷地内に石碑があるとのことでしたので、正門の守衛さんに聞いたところ、すぐ教えてくれました。私以外にも見に来るマニアがきっといるのでしょう。門の脇にありました。

3222789

ここでちょうど日が暮れて、今回の旅も終了です。
タグ:京都 幕末
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。