SSブログ

丸木美術館 [美術]

埼玉県東松山市にある美術館です。丸木位里・俊夫妻の作品が展示されています。原爆を主題にした作品で有名です。

場所は東松山といっても、東武東上線の東松山駅からはかなり離れていて、最寄駅と思われるつきのわ駅からも徒歩で30分かかるようですので、徒歩圏外と考えた方がよいでしょう。

ですので、美術館へは車か巡回バス、もしくはタクシーで行くのがよいでしょう。主要道からかなり奥へ入ったところにあるので、車の場合はカーナビや地図をしっかり見ないと迷うかも知れません。巡回バスは東松山駅と高坂駅から出ているようですが、本数が少ないので注意が必要です。

私が行った時は、他の客は一組いたかどうかでした。建物の中は思ったより広いので、冬はちょっとひんやりするかも知れません。2階建ての建物で、こたつのある和室もありました。

丸木位里の母親の作品も展示されていた記憶があります。確か70歳を過ぎてから創作活動を開始して、色々入選したり評価を得ていたようです。とかくこの世の中、年齢で先入観を持たれてしまいがちですが、年をとっても新しいことにチャレンジできるというのは、素晴らしいことです。

中の作品は30分~1時間あれば全部見られるかと思います。「原爆の図」は大作です。できれば一度広島の平和記念資料館を見てからこちらの作品を見た方が、より印象は深まるかと思います。

http://www.aya.or.jp/~marukimsn/index.htm
タグ:美術館 原爆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。